ADHDはつらいよ

ADHDの男性が今の生活をつらつら書くだけです

カサンドラ妻とADHDの私のカンセリング 2

どうも!最近少しづつ夫婦仲が良くなりつつあるころすけです。

9月5日夫婦でADHDのカンセリングに受けて、先生と相談した今後の行動を皆さんにご紹介していきます。

 

まず先日8月に行った時先生からの受けた宿題のご報告です。

 

前回のカンセリング時の宿題

 お互いの怒りの具合を温度計に例えて、お互いの怒りの認識を合わせる。

またどんなときに怒っているか、どんなパターンで怒っているかを先生に報告しました

 

先生への宿題報告 怒りのパターンについて

ころすけの小さいミス

→妻のイライラからの「何で出来ないの?」(妻怒り度:40%)

→ころすけ受け答えせず(ころすけ怒り度:20%)

→指摘して怒られていること分っているの?(妻怒り度:80%)

→ころすけが妻に怒られていること伝える(ころすけ怒り度:40%)

→怒られている内容が全く違う(妻怒り度:120%、ころすけ怒り度:80%)

 

1.相談内容

 人が思っていないっ突拍子もない行動を取る(空気が読めない)

 

 1.1相談内容の背景

  お弁当の具は妻が作ってくれるのですが,お弁当に詰めるのは私がしております。

  私が過去に汚く詰めたことにより,妻から怒られたことが有り確認をとるようにし

  ました。しかし今回は詰め方ではなく、その依頼の仕方が失敗してしまった。

 

  1.2問題の行動

   妻がお風呂に入っているのにもかかわらず、お弁当を持って行き、

   お弁当詰め方を妻に確認依頼をとってしまった。

 

  1.3今後の行動

   相手の時間を確認して、今大丈夫かと確認してから話しかけるようにする、

 

 

 2.相談内容

  プライベートやデートの計画ができない

 

  2.1背景 

   友達5〜6人のキャンプの予定を立てて日時は決まっていたが、

   用意するもののアナウンスをかけなかった

 

  2.2問題の行動

   実行日ギリギリに奥さんに丸投げをした。

 

 

  2.3今後の行動

   旅行等などの計画ややりたいことなどを計画するときに、一緒に責任を分担して

   実行していく。

 

今後の行動と課題について 

 前回の宿題の中で怒りのパターンが見れたので,次に以下の項目を実施しようと

 先生からのアドバイスがありました

 

  自分の精神状態や行動のパターンを理解して、

  自分の気持ちや行動の理由を相手に伝える

  また冷静になって自分の気持ちをどうなって 

  いるか考え伝える。

 

  次の宿題

   冷静になる方法を考える。