ADHDはつらいよ

ADHDの男性が今の生活をつらつら書くだけです

カンセリング前の8月の状況見直し

どうも!ころすけです。今回もつらつらと報告をさせてもらいます!!

8月8日にカンセリングに行ってからの状況報告

1.物事を勝手に思い込んで言ってしまうこと
 →カンセリングは自分に罰を与えて、

        思い込む状況を事前に立ち戻れる

        ように学習する。

  このカンセリングを受けての実行内

       容は,「妻から勝手に思い込んでる

       よ」と言われたら,500円を妻に支払

       うことを罰として反省をしながら実

       行した。

 今後の対応
  罰がお金を支払うという方法は,
  反省をしない気がするので,
  勝手に思い込んだ場合は,

       ノートに記載して,なぜ思い込んだ

       かを考えるようにする


2.妻が言っていることを自分が言ったかのように話してしまう。
  →カンセリングの内容は、ヒートアップしない方法を考える。

 背景は
  喧嘩がヒートアップして,

       物事を冷静に考えることができなく

       なり相手の言葉を
  そのまま言ってしまっていた。

  実行した内容は,相手の言葉を怒り

       の言葉と受け取らず,
  ポジティブ変換して,理解するよう  

       にした。
  
一緒に生活したくない→改善できれば一緒にいたい。
かなり無理くりだが,すこしは気持ちが楽になる。

今後の対策として,
今後も同じようにポジティブ変換をしていく。

 
3.相手に物事をうまく伝えられない。
  →カンセリングの結果は、
お互いの怒り具合を温度計と例えて,
怒りの度合いを確認する。

背景としては怒られてしまうと、
しゃべれなくなってしまうため、
相手がどの程度の具合で怒っているかの指標を作る。

今回は,この確認中に喧嘩が始まってしまった。
しかしお互いの怒りがどのようにして、
増幅していくかが分かった。

怒りの流れ
私の失敗(原因)→妻からなぜ失敗したかの問合せ(理由を聞く)→私返事なし→妻からなぜ私(妻)が怒っているかの確認→
私が妻の怒っていることを言う→怒っている内容を理解していないので妻怒り→堂々巡りで3時間怒りっぱなし


怒りの原因
  私の反省点は、怒られていることに言葉がつまってしまい,相手が怒っている内容を忘れてしまうまたは勘違いしてしまう。

  今後の対策は
   事前にこの流れを変えるために,

           相手の怒りを何かを考え、
   冷静に自分の取った行動を相手に

           説明するようにする。
    
 9月5日にカンセリングに行くので、

またその時のお話はブログに書きたいと思います。