ADHDはつらいよ

ADHDの男性が今の生活をつらつら書くだけです

毎週の喧嘩が続く なぜ??

お久しぶりです。

辛い毎日を送っている夫婦です。

ADHD旦那(私)カサンドラ(妻)です。

ADHDの私から最近怒られることは何か??を

 以下箇条書きで分析したいと思います。

  1. 私が医者に行く前に、医者への相談事を夫婦で共有して行かないこと
  2. 妻が作ったお弁当を汚く盛りつけたこと
  3. 旦那として、頼れないこと

 

1.私が医者に行く前に、医者への相談事を夫婦で共有して行かないこと

 

詳細と妻が怒ること

 医者に行く前に、どんなことを医者に相談するかを何も妻に相談せず、

 医者に行って妻が解決したい内容を得ずに帰ってくる。また妻へカンセリング方

 から教わったことを相手にうまく説明できない。

 

 自分のそのときの心情

  大体言われていることは分かっているし、話をすると喧嘩に発展するため

  言わないてもいいっか。

 

 妻から見た私への怒りの心情

  何のために医者に行っているのか分かんらない。

  どうせあなたの私(妻)が直してほしい相談内容の認識は間違えている。

 

原因は何か??

 妻に私が診療の相談内容を相談せず、医者に行くことに無駄な時間とお金をかけていると認識させてしまっていること

 

【今後の対策】

妻に診察の3日前に医者への相談内容を妻に確認すること。

説明を受けた診療方法を説明できるように考えながら帰宅をする。

 

 

2.妻が作ったお弁当を汚く盛りつけたこと

 

 私から見た自分の心情

  別に誰もこの弁当を見ないし、自分も最大限うまく盛り付けたからいいかと思った

  

 妻から見た私への心情

  汚く盛りつけたことで、妻が一生懸命作った弁当を台無しにした。

  他の人が見たら、汚いと思われる。

 

原因は何か??

  私が他人から見た時のことを考えていないことがいけない。

 

【今後の対策】

盛り付け前にほかの人から見られることを意識して、妻へのどのように盛るかを確認して盛り付けを行う。

 

 

3.旦那として、頼れないこと

 

自分が考える旦那

 おとなしく文句も言わず、より良い決断ができる

 

相手の考える旦那

 何事も自分で考えて実行して、

 妻が旦那からアドバイスを受けたい時にアドバイスをしてくれる。

 さらに計画的に人生プランを実行して、

 相談しながらより良い生活の考えを持っていること

 

 

原因は何か??

  何も計画ができていないこと。主に生活関連(保険、育児、お金、車、家)

  のことを考えていないこと生活全般の知識が足りない。

 

 

【今後の対策】

ファイナンシャルプランナーの資格をとり、生活全般の知識を持つこと。また常に上記内容について、自分から相談を妻へ投げかけること。

 

1週間ごとに点数をつけて見返し作業も実行しますので、乞うご期待

妻と喧嘩を少しでもなくして楽しい生活ができるように頑張ります。

ADHDともに生活するのは大変だけど、伸び白しかないので成長を楽しいと思い生活していきます。